観光コミュニケーション研究所

観光を通じたコミュニケーションについて考えていきます。

TAの離職に思うこと

TAは離職率が高い…とは昔からよく聞く話である。

不満要素としては給与、長時間残業、多忙…etc.


最近のネット記事を見ても大手と言われる旅行会社でさえ、退職理由は同じような内容になっている。


個人のチケットはネットなどで容易に手配できるし、旅情報も簡単に入手可能な時代。


旅行会社の"SDG's"を考えなければならないだろう。


私は今の時代、中小の旅行会社がもっと元気があっていいと思っている。


中小旅行会社のTAの皆さんは、日々どんな業務をしていますか?


大手ホールセラーのパッケージツアーの販売?

個人顧客の旅行相談やオーダーメイドの旅行手配?

自社パッケージツアーの企画・販売?


日々の仕事の中でどんな不満や理想を持っているのだろう?


そして、今後についてはどんなビジョンを抱いているのだろうか?

「こうだったらこの仕事をずっと続けたい」というイメージはあるかしら?


そんな理想やビジョン、イメージに少しでも近づくために何から始められるかな。