観光コミュニケーション研究所

観光を通じたコミュニケーションについて考えていきます。

旅行会社の離職率&その理由

旅行会社は離職率が高い。
とは昔から言われている事だが、何故か?
その理由を先ずはネットから探してみることにした。

「旅行会社 離職率 退職理由」のキーワードでYahoo検索すると、14,600,000 という結果になった。

ザーッとタイトルとさわりの文章を眺めて、サイトを一つ取り上げ開いてみた。

その記事は…

『旅行会社を退職する理由やきっかけとは?経験を活かせる転職先は?』   2019.06.05

https://tsunagutabi.com/travel-agent-resignation-reason/) 


ツバサさんとおっしゃる方のこの記事では、以下の理由が挙げられている。

 

  • 希望の部署に配属されなかった
  • 残業が非常に多い
  • ルーティンワークに将来性がない
  • クレームが多い
  • 給料が上がらない


以上の五つである。

なるほど、まさに"あるある"だと思う。


さて上の五つは

1.仕事内容

2.労働環境

の2種類に区別されると見た。


個人的に便宜上、挙げられている理由を上から順に①〜⑤と付けさせていただくと

1.仕事内容→③、④

2.労働環境→①、②、⑤

という分類になるだろう。


これは一昨年の記事だが、私が旅行会社で働いていた10年以上前も大差はなかった。

これから暫くはこのテーマで幾つかのサイトを見てみようと思う。


以上、本日はこれまで。