観光コミュニケーション研究所

観光を通じたコミュニケーションについて考えていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

旅行会社の各社の離職率

今日は具体的な数値で旅行会社の離職率を見てみよう。『たくみっく』というサイトにあった記事から、以下を抜粋してみる。(大手5社については、表と説明文の順序に入れ替え有り)ただ、記事内の記載に幾分疑問を感じる箇所があり、私なりの解釈により以下…

旅行会社を辞めたい理由

前回に続き旅行会社の離職についての記事から。社会人1年目、2年目、3年目の転職というサイトの旅行会社 辞めたい公開日:2020/11/14 最終更新日:2021/04/18https://1nenme-tensyoku.info/ryokougaisya-yametai/#i-5には、以下の理由がある。【旅行会社を辞…

旅行会社の離職率&その理由

旅行会社は離職率が高い。とは昔から言われている事だが、何故か?その理由を先ずはネットから探してみることにした。「旅行会社 離職率 退職理由」のキーワードでYahoo検索すると、約14,600,000件 という結果になった。ザーッとタイトルとさわりの文章を眺…

従業員幸福度(EH)と従業員満足度(ES)

従業員幸福度(EH:Employee Happiness)という指標があることを最近知った。従業員満足度(ES:Employee Satisfaction)は以前から聞いたことがあるが、幸福度というのはこれまでなかった。違いを調べてみたら以下のようだ。EH(従業員幸福度)とはEHとは「…

243日前!

諸事情により暫くぶりに更新しようとしたら、前回の投稿は何と!243日前…て…。まぁ、時間とはそういうもので、事情がどうあれ誰のことも待ってはくれません。マイケル・ジャクソンの曲にもあったっけ。♪ "Time Waits for No One" ってね。済んだことは仕…